閉じる

特殊外来禁煙外来

概要

概要

喫煙は心疾患や脳卒中、がんなど重大な疾患を引き起こす原因となってしまいます。喫煙はよくないと分かっていても、なかなかやめられないものです。
禁煙外来では問診から喫煙タイプを診断し、あなたに合った禁煙方法を提案します。また、医師・看護師・臨床心理士がチームになり、あなたの禁煙をサポートします。

特色・方針

初診時に、ニコチン依存度テストと喫煙タイプ、呼気CO濃度の測定を行います。たばこ依存度テストでは、8つの簡単な質問に答えてもらい、たばこに対する依存度を判定します。
「どのような状況でたばこを吸いやすいのか」を判定するのが、喫煙タイプです。このテストでは7タイプが仮定されており、それぞれのタイプに合った対処法を考えます。
呼気CO濃度は呼気から簡単に測定することが出来ます。10ppm以上で喫煙者と判断され、喫煙本数が多い程COは高くなります。この測定は受診時に毎回測定しますので、禁煙に成功してきていることが数値からも実感できるでしょう。
また、当センターではあなたの喫煙状況を精神面・身体面の両方から把握するため、臨床心理士がサポートさせていただきます。ひとりで悩む必要はありません。科学的に禁煙しましょう。参加することから始まります。

よく見られているページ

担当診療科