診療科乳腺外科
外来診察 2F/G10 ※初診や再診の受付完了後にお越しください
概要
患者のみなさんへ
乳がんは日本人の女性の9人に1人が発病する最も多い悪性の病気であり、死亡者数も年々増加しています。しかし、乳がんは早期に発見し、適切な治療を行うことで90%以上が治る疾患です。分子診断や遺伝子パネル検査の普及や有効な治療薬の登場によって、個々の乳がんの特性にあった治療が可能となりました。
当科では、乳がん縮小手術から整容性を重視した再建手術まで、患者さんの希望にそった術式の選択が可能です。また、手術ができない進行・再発乳がんでは、がんの特性に見合った薬剤を選択することで、患者さんの延命や生活の質の向上に努めています。
そのために、現在の標準治療を実践するだけでなく、企業治験・先進医療・多施設共同臨床試験などの臨床研究や基礎研究を通して次世代型医療の開発にも積極的に取り組み、新規医療技術を導入し、患者さんの健康に寄与するよう日々取り組んでいます。
オンライン・セカンドオピニオン外来
特色・強み
当院には、乳腺専門医が6名、乳腺指導医が3名在籍しております。そして、各領域の専門医(形成外科医、腫瘍内科、放射線治療医、緩和ケアチームなど)との密接な連携のもと、手術療法、薬物療法、放射線療法を組み合わせた集学的治療を行っています。
本学は遺伝性乳癌卵巣癌総合診療基幹施設に認定されており、遺伝カウンセラーとともに遺伝性乳がんの治療・予防・精神面でのサポートを行っています。また、AYA世代の若年乳がんの方には、生殖センターと連携し妊孕性温存にも努めています。
乳腺疾患の特性から、乳腺外科では女性医師をはじめ多くの女性スタッフを配置しており、入院時は女性診療病棟にて安全で高度な医療を女性看護師と共に提供致します。また、女性医師の診察も希望していただけます。
主な対象疾患
- 乳癌
- 遺伝性乳癌卵巣癌症候群
- Paget病
- 線維腺腫
- 葉状腫瘍
各種実績
- 診療実績(2023年度版)
-
外来新患者数 850人/年 外来延患者数 14,894人/年 入院新患者数 331人/年 入院延患者数 3,229人/年 - 手術・検査実績(2023年版)
-
手術件数 374件 入院手術件数 288件 外来手術件数 86件 乳癌手術 257件 乳房全切除 139件 乳房部分切除 118件 乳腺腫瘤摘出 29件 乳管腺葉区域切除 2件 センチネルリンパ節生検 174件 腋窩郭清 20件 乳房再建 15件 遺伝カウンセリング 196件 BRCA 遺伝学的検査 141件 乳房リスク低減手術 7件
学会認定施設
日本乳癌学会認定施設
遺伝性乳癌卵巣癌総合診療基幹施設