閉じる

診療科放射線科

外来診察 B1/M3 ※初診や再診の受付完了後にお越しください

概要

患者のみなさんへ

画像診断科
AI診断機器を活用して、単純X線写真、CT、MRの読影業務を行っています。また、カンファレンスによる症例検討(消化器内科、消化器外科、婦人科、腎泌尿器外科、呼吸器外科など)、3D画像解析、ワークステーションの提供なども行っています。
MRIは、検査までの待ち時間を短縮すべく、9時より21 時(土曜日は17 時)まで3台の装置を稼動しています。

核医学科
全身腫瘍PET検査、全身骨転移、肝機能検査、脳血流、心筋シンチ、腎シンチ、下肢静脈血栓シンチ、その他全身臓器の機能を見るシンチグラム検査を施行しています。
精密で詳細な画像をもとに病変を判定し、当院のみならず、近隣の医療施設からも多数の依頼を受けています。

血管造影IVR科
最先端の機器を用いた画像診断の技術を治療に応用したものがIVRで画像下治療と呼ばれています。
長い針を刺して患部に到達させたり、針で開けた穴を広げてそこからカテーテルという細い管を患部まで到達させたりします。この針やカテーテルから薬剤や小さい器具を入れたり、患部を焼いたりしますので切開を行わない手術と言えるでしょう。

放射線治療科
放射線治療科では最先端機器を駆使して、全身すべてのがんを対象に、早期がんから進行がんまで、根治的治療から緩和的治療まで、手術や薬物治療もうまく組み合わせながら、がん放射線治療を行なっています。

オンライン・セカンドオピニオン外来

特色・強み

画像診断科

CT 3台はすべて64列以上のMDCTで、そのうち2台はdual energy撮影が可能なCTを導入しています。短時間での全身CT撮影、包括的心臓CT検査など最先端の検査を提供しています。
MRI は、4台が稼働し通常のSE 像、GRE 像の他、拡散協調像 を基本的な撮像方法とし、造影MRAngioによる末梢血管抽出、高速撮像による胎児撮影、拡散テンソルを用いた神経線維の描出、MRS などを可能としています。胸部単純X線写真(2023年3月~)および胸部CT(2023年4月~)に関してはAIを用いた読影を行っています。

核医学科

 当院では、ソマトスタチン受容体シンチ、ドーパミントランスポーターシンチも行っています。PET検査では全て全身の画像を作成し、悪性・癌病変を、鋭敏に検出することが出来ます。
転移リンパ節のひとつひとつを描出できる精細な画像が得られるので、CTでは不明な病巣が、PET検査ではじめてわかることもしばしば経験されます。

血管造影IVR科

2023年3月に最新のIVR-CT装置が導入されました。高精細な画像で精密なIVR治療を実現します。またこの装置は放射線被ばくが少なく患者さんにやさしい治療を提供します。
また、血管造影IVR科には高度な治療技術を有する経験豊富なIVR専門医、カテーテル治療専門医、画像診断専門医がいます。

またIVR治療に精通した看護師、放射線技師も加えたスタッフにて難しい病気にもチーム医療で立ち向かいます。特に近年保険適応の治療となった子宮筋腫に対する子宮動脈塞栓術は年々増加し、子宮を温存した低侵襲な治療として多くの患者さんにご満足頂いております。
詳しくは関西医科大学放射線科学講座・血管造影IVR科のホームページをご覧ください。

放射線治療科

外部照射(体外から治療する)と小線源治療(体内から治療する)ともに、得意とする放射線治療専門医および医学物理士(機器管理の専門家)を配し、再発がんや再照射も含めた、あらゆる状況のがん放射線治療を行うことが可能です。

主な対象疾患

  • 画像診断科:画像診断を必要とする全科領域の疾患
  • 核医学科:癌、心疾患(狭心症、心筋梗塞、心アミロイドーシス、心筋症)、認知症、パーキンソン病、悪性リンパ腫、その他、全身臓器にわたる多岐の疾患
  • 血管造影IVR科:癌に対する動脈塞栓術、抗癌剤動注療法、診断のためのCTガイド下生検、動脈瘤、血管奇形に対する血管塞栓術、腫瘍に対するラジオ波凝固術、子宮筋腫に対する子宮動脈塞栓術、CVポート留置術(日帰り手術)、透析シャント不全に対するシャントPTA、リンパ漏に対するIVR治療、椎体圧迫骨折に対する経皮的椎体形成術、難治性腹水に対するデンバーシャント留置術
  • 放射線治療科: 全身すべての悪性腫瘍(がん)

各種実績

診療実績(2022年度版)
外来新患者数 1,768人/年
外来延患者数 18,486人/年
入院新患者数 210人/年
入院延患者数 1,440人/年
手術・検査実績(2022年度版)
リニアック治療 18,122件/年
RALS治療 35件/年
CT 54,843件/年
MRI(時間内) 13,311件/年
MRI(時間内;緊急) 3,593件/年
MRI(時間外) 4,983件/年
核医学(PET) 2,099件/年
核医学(SPECT) 2,382件/年
血管系IVR 911件/年
非血管系IVR 826件/年

学会認定施設

日本医学放射線学会
日本IVR学会
日本核医学会
日本放射線腫瘍学会