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診療支援部門患者支援センター

概要

患者のみなさんへ

当センターは、患者さん・ご家族への支援と地域の医療機関との架け橋となる部門です。入院前から入院後の治療・療養・退院に関する支援や治療費や福祉制度など医療・福祉に関する相談など患者さんのスムーズな受入れと退院に向けた支援を効果的に進めるために、地域医療連携部や病床運営管理部などの院内のさまざまな部門と連携して、最適な医療サービスが提供できるように日々活動しています。
「入院前支援窓口」は、傷病や体調に応じた入院前の説明や検査、入院後の療養について円滑な入退院ができるよう、看護師などの専門職がサポートしています。
「患者総合相談窓口」では、患者さん又はその家族からの医療や看護、入退院支援、在宅療養や介護、各種福祉制度などについての様々な要望及び相談、並びに入院中及び通院中の苦情に幅広く対応しています。また、自宅での療養生活についての相談や地域医療機関との連携においては地域医療連携部と連携するなど必要に応じて院内の他部門と協力して対応しています。

特色・強み

入院前支援

患者さんが少しでも不安なく入院できるよう、スケジュールやパンフレットを用いて入院前の支援をしています。また、患者さんの思いや生活背景を訊かせていただき、入院直後から必要な医療・看護が提供できるよう、病棟看護師と情報を共有し、支援計画を立てています。

患者総合相談(患者支援・がん相談・肝疾患相談)

すべての職種が連携して、専門的知識や技術に基づいて、患者さんやご家族の療養生活の支援を行います。療養に関することだけでなく、円滑な社会復帰や、医療費・生活費などの経済的問題の相談・支援も行っています。