当院について患者さんの権利・病院からのお願い
患者さんの権利
- 一人ひとりが個人として尊重され、分け隔てなく、思いやりのある医療を平等に受ける権利
- 安全に配慮した良質な医療を受ける権利
- 医師や医療者から十分な説明と情報を受け、自らの意思で検査・治療方法などを決定する権利
- 医療費明細の報告、及び医療費と福祉の公的援助に関する情報を受ける権利
- 他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利
- 医療等の記録を閲覧する権利
- 個人情報やプライバシーが保護される権利
- 臨床研究や治験への協力を拒否する権利
子どもの患者さんの権利
- 子どもが生きるために、適切でよい医療を受けることができる権利
- 入院中も、成長や発達に必要な教育やケアを受けることができる権利
- プライバシーが守られ、安心した環境で医療を受けることができる権利
- 病気や治療について、理解に応じた説明を受けることができる権利
患者さんの責務
- 患者さんご自身の健康に関する情報を正確にお知らせください。
- 医療に関する説明は、納得できるまでお受けください。
- ご来院の患者さんもルールとマナーをお守りいただき、他の患者さんのご迷惑にならないようご配慮ください。
医療クラークについて
当院では、医師の事務負担を軽減することによって、診療をより効率化するために、診察室内で医療クラーク(医師事務作業補助者)が医師に同席することがあります。医療クラークが事務作業を行うことで、医師は診察に一層集中することができます。また医療クラークは医師と患者さんの橋渡し役ともなります。ご不明な点がありましたら、お気軽にお声掛けください。
病院からのお願い
当院は、安全で質の高い医療を行う為には、患者さんと医療機関との互いの信頼が大切であると考えています。
そのため当院では、下記の行為をされた場合、診療をお断りすることや、院外退去を求める場合がありますので、ご了承ください。
- 他の患者さんや職員に対する暴言、暴力、威嚇行為、その他の迷惑行為
- 病院内の器物破損行為
- 職員に対する文書作成等に関する強要行為や執拗な面談行為
- 病院敷地内における喫煙行為
- その他円滑な診察業務を妨害する行為(許可のない録音、録画、写真撮影など含む)