管理・看護・病院長直轄部門医療安全管理部
概要
患者のみなさんへ
当院では「患者参加」を推進しており、患者さんと共により良い安全な医療を提供できるよう努めています。
当院では、患者さん間違い(患者誤認)を防ぐために患者さんのフルネームや生年月日をお尋ねすることが複数回あります。ご面倒ではございますが、医療事故を防ぐために、とても大切なことですので、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。
また、当院に入院された際には、患者さんが院内で転倒することを予防する目的で転倒予防シューズなどの滑りにくいものの利用をお願いしています。ご自身の身を守る意味でもご協力いただきますようお願いいたします。
不幸にして医療事故が発生した際には、迅速にその経過を調査して再発防止のための対策を提言します。また、患者さんやご家族からの医療に関する相談や苦情には、各担当部署と協力して対応いたします。
方針
当部は「医療事故の防止は個人でなく組織が行う」という考えに立ち、日常的に院内で起きる問題の全体像の把握と解析を行っています。
米国で開発された医療事故防止プログラムである「チームSTEPPS」に取り組み、定期的に職員研修・学生教育を実施しています。情報共有の円滑化と医療安全への意識向上を図り、医療事故防止と質の高い医療提供に向けた対策を立案しています。