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当院について患者さんの権利・病院からのお願い

患者さんの権利

  1. 人としての尊厳が守られ、思いやりのあるあたたかい医療を受ける権利を有します。
  2. プライバシーが尊重される権利を有します。
  3. 安全に配慮した医療を受ける権利を有します。
  4. 医師・医療者から充分な説明を受け、自己の選択に基づく医療を受ける権利を有します。
  5. 医療に関する疑問点を尋ねたり相談する権利を有します。
  6. 診療録の閲覧や、他の医療機関の医師の意見を聞く権利を有します。
  7. 快適な環境で医療を受ける権利を有します。
  8. 医療費と医療の公的援助に関する情報を受ける権利を有します。

患者さんの責務

  1. 自身の病気に関する情報を正確に伝えます。
  2. 治療に専念し、病院の規則、指示に従います。
  3. 医療費の支払い請求を受けたときは、速やかに支払います。

関西医科大学附属病院の後方支援病院としての役割

当院は一般急性期病棟(地域包括ケア病床含)、回復期リハビリテーション病棟を有する地域密着型の病院です。

住み慣れた街、住み慣れた家へ一日でも早く帰って頂ける医療・介護を目指しております。

また、訪問看護ステーションやデイケアセンター等により、自宅での療養生活まで総合的なサポート体制で地域医療への貢献を目指しております。

医療クラークについて

当院では、医師の事務負担を軽減することによって、診療をより効率化するために、診察室内で医療クラークが医師に同席することがあります。医療クラークが事務作業を行うことで、医師は診察に一層集中することができます。また医療クラークは医師と患者さんの橋渡し役ともなります。ご不明な点がありましたら、お気軽にお声掛けください。

病院からのお願い

当院は、安全で質の高い医療を行う為には、患者さんと医療機関との互いの信頼が大切であると考えています。
そのため当院では、下記の行為をされた場合、診療をお断りすることや、院外退去を求める場合がありますので、ご了承ください。

  1. 他の患者さんや職員に対する暴言、暴力、威嚇行為、その他の迷惑行為
  2. 病院内の器物破損行為
  3. 職員に対する文書作成等に関する強要行為や執拗な面談行為
  4. 病院敷地内における喫煙行為
  5. その他円滑な診察業務を妨害する行為(録音、録画、写真撮影など含む)