閉じる

2019/10/05

研修等(医療関係者)

在宅WOCセミナー

主 催 附属病院地域医療連携部
日 時 2019年10月5日(土)
14:00~17:00
場 所 関西医科大学附属病院13階合同カンファレンスルーム
参加者 46名
テーマ 『在宅でよく遭遇する皮膚・排泄ケア』
~日頃のケアにもう一工夫 一緒に考えてみませんか~
講 師 関西医科大学附属病院
褥瘡対策室・皮膚排泄ケア認定看護師
末平智子管理師長
内容 「ストマケア」
在宅で起こり得るトラブルに対するケア、アクセサリー類の使用方法、日常生活指導
「褥瘡」
在宅で使用できる褥瘡予防用品、エアーマットの選択、基本的創傷処置方法
「排泄ケア」
おむつの当て方・選択方法、尿道カテーテル管理、自己導尿・指導の視点
「医療関連機器圧迫創傷(MDRPU)」
MDRPUとは・リスク要因、予防ケア
「スキンテア」
スキンテアとは・リスク要因、予防ケア

セミナーの様子

講演

褥瘡対策室・皮膚排泄ケア認定看護師 末平智子管理師長が講演。
訪問看護師、ケアマネージャー、ヘルパーの方々が参加され、熱心に聴講されていました。

褥瘡

参加者が患者役となってベッドに横になり、圧のかかっている部分(背中や腰~足元)からグローブを抜く背抜き、圧抜きの体験をしていいただきました。
褥瘡予防に効果的なピローの選択、当て方などの工夫を学んでいただきました。

オムツの選び方、当て方、フィットさせるための効果的なテープの張り方などポイントを細かく指導。

参加者の感想

・褥瘡のできる場所の原因を知ることができてよかったです。
・細かな説明をしていただいたので利用者さんの症状を合わせて考えることができました。
・本日の内容は全項目在宅で起こることだったのでとても役立つものでした。
・ヘルパーさんと一緒に来ましたが、講義内容がおむつのことやスキンケアなど身近なことが多く、うれしかったです。