2025/12/12
イベント・セミナー
【一般市民向け】無料市民公開講座のお知らせ

このたび、市民公開講座を開催いたします。
この講座は関西医科大学および附属病院の持つ医学知識を広く一般市民の方に還元することを目的にしています。
今回は、「酒は百薬の長!?お酒とがんの知られざる関係」と「大腸がんの予防と治療っていまはどうなっているの?〜最新のロボット手術から切らない治療法まですべて解説します〜」の2テーマで、専門医2名が講演します。
名称
関西医科大学附属病院 市民公開講座
日程
2026(令和8)年1月17日(土)
13時~15時(12時30分より受付開始)
無料
事前申し込み不要 受付は当日直接会場へお越しください。
場所
関西医科大学附属病院 13階講堂
枚方市新町2丁目3-1
※附属病院エントランス(正面)から入ってまっすぐ進み、左手にファミリーマートが見えたところを超えて左折したらエレベータホールがあります。エレベータで13階までお上がりください。
※多くの通院患者さんで駐車場が混雑する可能性があります。また、本講座開催に伴う駐車料金の優待はございません。できるだけ公共交通機関をご利用ください。なお、枚方市駅から当院正面玄関まで無料シャトルバスを運行しています。
「酒は百薬の長!? お酒とがんの知られざる関係」
上部消化管外科 山﨑 誠 教授
「大腸がんの予防と治療っていまはどうなっているの?
〜最新のロボット手術から切らない治療法まですべて解説します〜」
下部消化管外科 渡邉 純 教授
共催
枚方市病院協会
健康都市ひらかたコンソーシアム連携事業
後援
枚方市
問い合わせ先
関西医科大学広報戦略室
TEL:072-804-0101(代表)