閉じる

管理看護部門地域医療連携部

概要

患者のみなさんへ

当院では、患者さんの紹介・逆紹介などで地域の医療機関との連携を強化し、地域完結型医療を推進するとともに、地域医療の発展に貢献するため、地域医療連携部を設置しております。

医療連携の重要性については平成25年に「かかりつけ医のあり方」について日本医師会・四病院合同提言という形で発信され、それを受けるように平成29年2月に中医協総会等における「横断的かかりつけ医機能」が報告されました。以後、地域におけるかかりつけ医、市中病院そして基幹病院のシームレスな連携の重要性が叫ばれています。

北河内医療圏において香里病院はまさにその橋渡しとしての役割を持ち、地域の医療者、ひいては患者さんに対する責任の重さをひしひしと感じております。私自身呼吸器内科医として地域連携において、いくつかの取り組みを行ってまいりましたが、さらなる努力を行っていく所存です。

「ことわらない病院」をモットーとして今後も地域の医療の一助となるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

特色・強み

病診連携係

地域の医療機関からの紹介患者さんの予約受付をはじめ、 受診報告など病診・病病連携に関する事、関連医療機関への広報に関する事、紹介・逆紹介を円滑に行うための医療機関の情報収集・提供等の業務を行っております。

医療相談係

患者さんの福祉相談・支援、当院から転院される患者さんのコーディネイト等。

病床管理

安全で質の高い医療・ケアを提供するため、病院全体の病床を効果的、効率的に運営することにより、患者さんが早期に入院出来るよう、また、高度医療が必要な患者さんが一人でも多く入院治療が受けられるよう調整を行います。