閉じる

よくあるご質問

frequently asked question

お問い合わせが多い質問をまとめています。

外来受診に関するよくあるご質問

外来受診に関すること

紹介状がなくても受診はできますか?

紹介状をお持ちでなくても診察可能です。
当院では選定療養費は頂戴しておりません。

初めて行きます。まずどこへ行けばいいですか?

2階総合受付①までお越しください。
なお、別の医療機関を通してご予約を取られている方は、地域医療連携部⑤へお越しください。

初診でも予約をとれますか?

基本的にはお取りできません。受付時間内に2階総合受付①までお越しいただき、受診申込手続きを済ませたうえで受診していただく流れとなります。
なお、現在かかりつけの医療機関がある場合、その医療機関を通して当院の地域医療連携部へご相談ください。

予約なく受診するには、どうすればいいですか?

初診の方、また再診でご予約のない方は、受付時間内に2階総合受付①までお越しください。当日受付の手続きを行います。
・午前診療受付時間 月曜日~金曜日・土曜日(第1・3・5) 8時30分~11時30分
・夕方診療受付時間 月曜日~金曜日 17時~19時
※夕方診療を実施していない診療科がありますのでご注意ください。

どの診療科を受診して良いかわかりません。

受付の際、総合受付の看護師(夕方診療時間の場合は受付スタッフ)にご相談ください。

受診したついでに、別の症状について他科の診察をできますか?

総合受付でのお手続きが必要となります。
受付時間内に総合受付①にて、診察を希望する旨お申し出ください。
・午前診療受付時間 月曜日~金曜日・土曜日(第1・3・5) 8時30分~11時30分
・夕方診療受付時間 月曜日~金曜日 17時~19時
※夕方診療を実施していない診療科がありますのでご注意ください。

予約を変更、キャンセル、予約内容の確認をしたいのですがどうしたらいいですか?

予約センター(0570-034-500)までお電話ください。
【受付時間 平日9時~16時、土曜日(第1・3・5)9時~12時】

予約票をなくしてしまいました。

予約票は次回来院時にご提出いただくものではございませんので、患者さんご自身が予約日時等を把握されていましたら問題ございません。
なお、予約内容について確認される場合、予約センター(0570-034-500)までお問合せください。
【受付時間 平日9時~16時、土曜日(第1・3・5)9時~12時】

保険証が変わりました。どうすればいいのでしょうか?

保険証や住所等に変更が生じた場合、2階総合受付①までお申し出ください。

保険証を忘れてしまいました。

直近に受診歴があるかどうかで対応が異なります。詳しくは2階総合受付①でご確認下さい。
当院全く初めての受診時に保険証をお忘れの場合、自費(15割+消費税)で計算し、お支払いいただくことになります。なお、後日健康保険証をご提示いただけましたら、保険扱いに切り替え対応いたします。

診察券をなくしました。再発行できますか?

診察券は有料(100円)にて再発行いたします。2階総合受付①までお申し出ください。

領収書を紛失しました。再発行できますか?

領収書の再発行はできません。なお、1通2,200円(税込)で領収証明書を発行することは可能です。

処方箋の受け取り期限が切れました。再発行できますか?

代表番号(072-832-5321)へご連絡ください。医事課へお取次ぎし、手続き方法等についてご説明いたします。
なお、お問い合わせ頂いた時間帯によっては、即日対応できない可能性があります事予めご了承願います。

入院に関するよくあるご質問

入院に関すること

入院の手続きや、入院当日に必要なものを教えてください。

「入院のご案内」をご参照ください。

どのような部屋があるか知りたいです。

4人部屋(総室)、個室、準個室がございます。
詳しくはご入院お手続きの際、入院センター⑤にてご説明いたします。

入院中にインターネットを利用したいのですが。

各病棟のデイルームにてWi-Fiを使用することができます。

面会はできますか?

2023年8月時点:
ご面会については患者さんのご家族のみ、予約制でお願いしております。
予約センター(0570-034-500)までお電話ください。
【受付時間 平日9時~16時、土曜日(第1・3・5)9時~12時】

面会当日は2階地域医療連携部⑤入院センターへお越しください。

家族の付添入院はできますか?

患者さんの症状等により、医師が必要と認めた場合に付添入院を行っております。

入院保証金は必要でしょうか?

入院保証金は必要ございません。

保険会社へ提出する診断書が必要です。どうしたらいいですか?

保険会社指定の用紙を、2階会計窓口③横の文書窓口までご提出ください。
文書関係のお問い合わせにつきましては、代表番号(072-832-5321)へ14時~17時の間にお電話ください。

入院中の患者さんについて問合せをしたいのですが。

個人情報保護の観点から、お電話等でお答えすることができません。

入院患者さんに生花をお渡しすることはできますか?

当院では衛生上の観点から、生花の持ち込みをお断りしております。

施設に関するよくあるご質問

施設に関すること

駐車場はありますか?

病院地下に40台ほどお停めできる駐車場がございますが、時間帯によっては満車の場合もございます。
可能な限り公共交通機関をご利用の上ご来院をお願いします。(駐車場料金のご案内はこちら

なお、ご入院中のお車の留め置きは行っておりません。

院内に売店はありますか?

2階正面玄関横に売店がございます。
【営業時間(平日、第1・3・5土曜日)8時~17時】

また、同じく2階に自動販売機コーナーと休憩場所がございます。

喫煙場所はありますか?

病院敷地内は全面禁煙となっております。ご理解とご協力の程お願いします。

院内にATMはありますか?

申し訳ございませんが院内にATMは設置しておりません。
病院近隣に郵便局、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、京都銀行等のATMがございます。

車椅子を借りることはできますか?

2階正面玄関に車椅子がございますのでご利用ください。※病院敷地内でのみご利用頂けます。
ご利用が終わりましたら、所定の位置までご返却をお願いいたします。

キッズスペース、授乳室はありますか?

2階小児科診察室前にキッズスペース(プレイコーナー)がございます。また、近くには授乳室もございます。

自動販売機はありますか?

2階に自動販売機コーナーと休憩場所がございます。

その他

その他

病院内に忘れ物をしました。どちらに連絡すればいいですか?

代表番号(072-832-5321)へご連絡ください。
落とし物預かり係へ確認いたします。
※電話受付時間 月曜日~金曜日9時~17時、土曜日9時~13時

クレジットカードは使えますか?

各種クレジットカード(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners/京阪カード)をご利用いただけます。
自動精算機でもご利用いただけます。

電子マネーは使えますか?

申し訳ございません。現在のところお取り扱いしておりません。

どのような検診をおこなっていますか?

寝屋川市の子宮がん検診、乳がん検診、大腸がん検診に対応しております。
また、小児科では乳児後期健診、各種予防接種も対応しております。

健康診断を受けることはできますか?

入職前健康診断を行っております。詳しくは代表番号(072-832-5321)へお問い合わせください。
各診療科を受診していただくことになりますので待ち時間が非常にかかります。

診断書の申込みはどこですればいいのでしょうか?

2階会計窓口③横の文書窓口までお越しください。
平日9時~19時、第1・3・5土曜日9時~13時の時間で対応しております。

文書の受取りは何時まで対応可能ですか?

平日は19時、第1・3・5土曜日は13時までの時間でお渡し可能です。
場所は、2階会計窓口③横の文書窓口となっております。

最寄駅はどこですか?

京阪「香里園」駅の目の前です。改札を出られて右手すぐに、上りエスカレーターがございます。そちらを上がりますと、病院2階正面玄関へとつながるデッキに出ます。病院を目指して左方向へお越しください。

タクシーを呼びたいのですが。

2階正面玄関横に、タクシー呼出し専用電話がございます。
2023年8月時点:地下駐車場がタクシー乗り場となります。